広告

転職するので手帳含めステーショナリー見直しの巻

Amazonアソシエイト

2021年4月末日を持って退職、2021年5月1日から新しい会社に就職となりました。実際の初出社はGW明けの5月6日からになります。
さようなら往復3時間の出勤、ウェルカム往復1時間の職場。
とは言っても現場が嫌で辞めるのではなくて、所属の会社にとことん愛想が尽きていたところに、まあいわゆるコロナ禍でさらにゲスい(金ですね・・現場のストック分の予算を赤字部門に知らん顔して補填とかダメ会社よくあるあるなやつ)ところを見せられたいので今後も同じ位置でのさばれても組織としての成長はないだろうと諦めがついた感じです。
とは言っても一つのことを長くやりすぎて他の手段でご飯を食べる方法を知らないので結局、同じ職種になます。
現場の引き止めは仕方ないにせよ、所属代表の嫌がらせが想定されたので転職先と手段は「単純でわかりやすく、誰にでも伝わる方法」を選択しました。都市伝説ではなくてほんとにいるんですよ、露骨な嫌がらせをする所属代表とかって。
おかげさまで多くの同僚と現場のお客様から「是非もないよね。よかったですね。狭い業界だしそのうちまた何かあるしその時はヨロシク」と暖かく送りだしてもらえました
所属だけでなく、出先のベンダさんやお客様からすら「是非もないね」言われるとか今までどんだけ会社としては迷惑かけていたのか判ろうってもんですわ。ちなみにその現場でいきなり出禁になったのはその所属代表でしたけどね。
よく考えたら、そんなことあったのに7年近くひいきにしてもらえたなんて奇跡的だなぁ・・・

えー、過去は過去ということで、心機一転で年明けに変えた手帳の構成や持ち込みのステーショナリーなどを見直そうと思った次第です。

メインはHBxWA5のタナロンですが、枚数を減らして赤字部分のダイアリーと収納を増やす事にしました。

【バイブルレフィル】
・日付無し週間ダイアリー(レフト式)
・Dont't Forget
・ID /Passworレフィル
・データメイキングリフィル
・ドットリーフ

【WBxHA5レフィル】
・曜日無しガントチャートダイアリー
・日付無週間ダイアリーブロック式
・ログリーフ
・SHOT NOTE リフィル
・セクションリーフ(5mm方眼)
・ファイルケース シールインデックス付

転職してしばらくは吸収することがほんとんどで、手続き関係の処理も続きそうなのでこの二つを追加することにしました。
ダイアリーはほんとは右のNo.6603 日付無見開き2日(ダイアリー&ノート式)を使いたかったんですが、これ廃盤になっているみたいなんで、後継であろう左側No.6636 日付無週間ダイアリーにしました。

収納はこちら、ファイルケース。ファスナーフォルダーより薄くクリアポケットより密着して落ちにくい。整理に優しいインデックス付き。

実際入れるとこんな感じ。ガントチャートとダイアリーの組み合わせで記録取得を試していこうかと思います。
ファイルケースはリングに収めていても切れ込み付つき。密着性も予想通りでした。

それと転職を機によくやったやらかし防止をしていこうかなと思いたち新しいアイテムを手に入れました。
衝動買いではないんだよ(棒読み)

ASHFORD リフィルパッドポーチ

何を今更的な感じなんですが、自分よくケーブル回り、充電回りよく忘れるんですよね。
バックインバックとかプライベート用のリュックでは常備するんですが、仕事用はついついこのへんズボラして忘れてしまい帰宅時にWi-FIルータがご臨終とか、いざと言う時に「これLightningケーブルちゃう!micro USBや!!」などという失態をよくやらかしました。
実は仕事用のバック/リュックは革にする。カジュアルでは多用のメッシュ素材のバックインバックとか合わないから入れないとか昭和のオッサン全開な趣味と拘りのためなわけです。
実はいい感じのバックインバックとか探したんですけどね革製とか値段高い上に重いんですよ。しかもバックインバックなのにかさばるとか本末転倒だったりするし。
「おしゃれは我慢」とか俺のダンディズムでも言ってましたけどね、なんか機能的に美しくない感じがして避けたんですよね。

でもこのリフィルパッドポーチならば大きめのペンケース的に仕事用カバンに常備でも違和感ないし、重量も軽く、何よりレフィルパッドで新作レフィルをつまみ食い・・・いやお試しにも活躍するのではという期待を持って購入いたしました。
「Lightningケーブル」、「micro USB」、「Aplle Watch磁気充電ケーブル」をポーチに収納ですよ。あとは短めの「USB-A to USB-C」のケーブルを調達すれば当面はうっかり充電できないデバイスは無いはず。

いざというときのモバイルバッテリーはこちらのメッシュポケットに収納。この大きさなら二つぐらい入りそう。

リフィルパッドはとりあえず以下で構成。

  • メモリフィル(方眼)※何かのときの予備メモ
  • マネーリフィル ※全く使って無いのでここに入れてみました
  • カードホルダー
  • 名刺ホルダー

リフィルパッドはライフオーガナイザに追加した差し込み手帳リングと気分で交換とかの予備セットとかにもできそうです。


あと、流石に一発目からこの壁を持っていくと引かれそうなので控える事にします。

さすがにいきなりコレ置くのはちょっとね・・・

代わりに折りたたみブースと同タイミングで買ったのに持ち込みタイミングを逸したこれ、
東急ハンズオリジナル ライフスタイルツールボックス
を持っていこうかと思います。

ちょいと傷入っちゃってるけど味ということで、

そして昨今の転職では欠かせぬアイテム、カードホルダー関係一式。リールは会社によっては禁止の場合もあるんですがとりあえず一つ調達です。
メインのカードホルダは落ちた時に音なりですぐわかるようにプラスチックのケースにするように個人的にしています。
セットで括り付ける複数収納タイプはどこか出先の一時利用カード(借りて、出るまで建屋から出ない場合)などの収納に使う用です。
あとはもはやどこかのベンダー製品のロゴやら製品名やらのストラップは使いたく無いので合皮の長さ調節可能なオサレタイプにしてみました。

あーー楽しみだなぁーー 初出社(47歳、嫁いわく4.7歳・男)