google広告

リサーチパネル

【手帳】来年用の弾(レフィル)込め開始

2023年9月6日

今年はコロナ禍などあり仕事のスタイルが変わり、手帳も準備したレフィルラインナップが後半戦になって違和感を覚える結果となりました。
自分がメインで使っているのはHBxWA5のタナロンですが、アダプターポーチレフィルでセパレートしてバイブルレフィルとHBxWA5レフィルを併用して使っています。
ペンホルダーレフィルも使ってみたんですが万年筆をメインで使っていると若干破損に不安を覚えたのでそっちは筆箱にまとめて、汎用性の高いアダプターポーチを利用しています。

で今年の状況ですが正直、まずスケジュール周りのレフィルはお客さんがテレワークでほぼ事務所におらずそこまで重要ではなくってしまいました。
今まではPCの持ち歩きが我らの元請けのルールで制限されているのに過多と言う困った状況で次回の打ち合わせやら書き込まないとやってられなかったのですが、
Web会議中心でしかもメーラー側のカレンダーにプッシュで予定が突っ込まれて来るのでスケジューラーがスッカスカと言う自体になってしまいました。
カレンダーレフィル自体、「見開き1週間」と「見開き1ヶ月」を併用しないとやってられなかったのがまあ、状況変わるとこんなもんかと・・・

意外にも活躍したのがID/Passwordレフィルだったりします。
パスワード系の管理はローカルPCだったらいくらでもデジタルにメモちゃうんですがそれなりに自宅からアクセス必要だったり、
貸し出し業務タブレットからだったりもあるわけで、その手の業務系のパスワードをクラウドドライブに入れるのは立場上もルール上も憚られたりするわけです。
とはいえ、ノートに走り書きはズボラな性格も災いして見失うと言う失態もありました。
なので専門に書き溜めできるID/Passwordをまとめられるレフィルはなんと言うかデジタル時代にあって逆バリで有用じゃないですかと思ったわけです。
URLとかは書かず項目の名前だったり特定のワードなのでまあ、最悪の自体となっても他人にはどれのことやらわからぬのでクラウドドライブにため込むよりよほどセキュアでは
ないかと思います。

上記の有様でしたが2020年メイン手帳での構成は以下でした。
【バイブルレフィル】
・ID /Passworレフィル
・データメイキングリフィル
・SHOT NOTE リフィル
・ドットリーフ

【HBxWA5レフィル】
・Dont't Forget
・日付無見開き1ヶ月(ブロック式)
・日付無見開き1週間(縦式)
・ログリーフ
・SHOT NOTE リフィル
・セクションリーフ(5mm方眼)

まず、バイブルの方の見直しから行きます。
バイブルとHBxWA5で被ってるSHOT NOTE リフィルですがバイブルは方眼とメモとで上下が分かれています。
ちょっとしたメモ用紙としてどうかと思っていましたが、併用していたドットリーフのが方が純粋に走り書き用メモとして優れていること、
HBxWA5のSHOT NOTEが全面方眼でかつ、書けるスペースが圧倒的に広くてそっちの使いっぷりに慣れており正直無理してバイブルはいらんと言う感じです。

日付入れられるのはいいんだけど、いまいち使い勝手が微妙・・・

データメイキングリフィルはID/Passwordレフィルほどではないですが、兼務上等で仕事させられる身からするといつどんな資料書いてたっけ?みたいな、
なんと言うか資料作成のDon't Forget的に役立ったこともあり使い方はまだ模索中ではありますが継続しようと思います。

設計書やら、説明資料やらとっ散らかるんですよ。
個人に対して分量に問題有りと自分でも思う・・・

ドットリーフはちょっとした走り書き用ノートに最適なので継続。


次にHBxWA5リフィルの方ですが、
・日付無見開き1ヶ月(ブロック式)
・日付無見開き1週間(縦式)

ここはカットにしようかと思います。全く無し!と言うのも不安なので機能的に間をとって「日付無し週間ダイアリー(レフト式)」でバイブル側に寄せようと思います。
で変わりに「曜日無しガントチャートダイアリー」を試しに入れてみようと考えてます。redmineやらそれぞれのプロジェクトでガンチャはあるものの集約できないと困る
ケースが最近多く、とりあえず使ってみようと言う感じです。この手の奴は広さにアドバンテージのあるHBxWA5向けかなと。

これは純粋に興味のみ

ついでにDont't Forgetもバイブル版に持って行こうかと思います。便利なんですが広さをもとめていないと気付きました。
HBxWA5はやはり書けるスペースの広さが強みでだろうと初心に帰り、ノート三点セットは継続利用にします。
・ログリーフ
・SHOT NOTE リフィル
・セクションリーフ(5mm方眼)

カレンダー減ったら一気にすっきりした気がします。
2021年メイン手帳 とりあえず試用版構成

【バイブルレフィル】
・日付無し週間ダイアリー(レフト式)
・Dont't Forget
・ID /Passworレフィル
・データメイキングリフィル
・ドットリーフ

【HBxWA5レフィル】
・曜日無しガントチャートダイアリー
・ログリーフ
・SHOT NOTE リフィル
・セクションリーフ(5mm方眼)