google広告

リサーチパネル

2023年末-2024年新春 EVで神奈川-宮城帰省の旅

2023年は早めに店終いして嫁実家に帰省の贅沢旅にしました

皆様あけましておめでとうございます。
2023年末は12月26日から休みにして、2024年1月8日まで贅沢に休み、帰省はのんびり往復することにしました。
まあ、物欲に走っての散財もあるんですが、それはまた別でまとめます。
ちなみにこれまでの痴態の歴史は以下・・・

LEAFでのロングドライブ

実際のところ、LEAF ZE0(24kWh)でも何度か帰省をしていますがZE0の頃はフル充電でいいとこ 120kmの走行がいいとこで、しかも運転手が私だけのなのでこの時の過酷さは半端なかったです。

最初にLEAF ZE0(24kWh)で帰省したときは常磐道からの三陸道のルートでしたが、充電可能なSAやPAはほぼ全て寄って予防充電しないとかなり不安があり、急速充電30分を繰り返して片道12時間コース。
しかも、常磐道は途中でSA,PA間が開くエリアがあり降雪の状況で電欠寸前になるドキドキを味わい、さらに当時の三陸道は充電施設が皆無で石巻で降りて日産の販売所を探すなど苦い経験をしております。
※ちなみに2024年現在は三陸道も春日PAに充電施設が設置されているので安心。
以降は帰省の時は充電施設の間隔が青森まで等間隔の東北自動車道を使うようになりました。
そのころはまだZEPS2サービスで月2200円の会員料金で急速充電でも使いたい放題だったからできた所業です。
ZE1に変わる頃にZEPS3サービスに変更になり3年定期の会員料金2750円/月で急速充電が10分単位で10回無料。無料枠は未使用分があれば翌月に繰越ができ、超えた場合は10分で500円という内容になりまたが、ZE1(40kWH)になりフル充電の走行距離は概ね230Kmは走ってくれるようになったので街乗りの急速充電はほぼ使わないため無料枠貯金でZEPS2の時とほぼ変わらず、さらに距離が稼げるようになったので片道概ね6から7時間に短縮できるようになりました。
あとはProPilotで自動アクセル/ ブレーキにハンドル支援がありロングドライブはハンドルに手を添えるだけになったのでワンオペドライバーでも負荷が軽減されました。
むしろ、アラフィフのロングドライブには絶対必要です。ProPilot無しでロングドライブとか年齢的に無理っす。

それでもロングなので行き、帰りにお泊まりしたいとご要望・・・

自分としては出発してその日のうちに目的地に着きたいのですが、それでも6から7時間はかかります。
同乗者から「ヤダ!途中で泊まっていきたい!」とご要望が・・・
「温泉がいいーー」
「えっ!?12月入っているのに温泉とれと?・・・・出来ラァ!!」
まさに売り言葉に買い言葉である。
結果以下のプランと相成りましました。

2023年12月27日出発 -> ゆとりろ那須塩原(途中ペニーレインでお昼、ステンドグラス博物館見学)
2023年12月28日那須塩原 -> 宮城
2023年12月29日-2024年1月1日 宮城
2024年1月2日宮城 -> 常磐スパハワイアンセンター -> ファミリーロッジ旅籠屋・いわき勿来店
2024年1月3日ファミリーロッジ旅籠屋・いわき勿来店 -> 帰宅

とはいえコロナ時期と違い、予約パンパンで料金もかなり上がっております。
帰りは常磐スパハワイアンセンター で泊まりたかったのですが宿泊施設は空きもなければ料金も優しく無いので、日帰りチケットで遊んで宿はお財布に優しい旅籠屋系列のお宿にしました。

行きの1泊

行きはペニーレイン那須店でお昼ご飯をいただくことに。10年ぶりぐらいに足を運びました。

ご飯のあとは、嫁のリクエストで那須ステンドグラス博物館を見学。
本格的な礼拝堂でパイプオルガンの生演奏なども聞けます。時間が遅くなって体験できませんでしたがステンドグラスのワークショップなども体験できるようです。

このあと本日のお宿、ゆとりろ那須塩原に移動。
これまでも何回かお世話になっていますが、サービスも温泉もお部屋も良きなお宿です。
ちなみにこれまでは素泊まりでしたが今回は夜、朝2食つきプランにしました。
大浴場の他に、最上階に予約制の天空貸切露天があります。ちなみに、天空露天は残念ながら沸かし風呂で温泉では無いですが夜天気がいいと星空最高なので機会があればお試しください。
大浴場は温泉です。こちらの岩造りの露天風呂に浸かりながら小川と滝を眺めてのんびりとするのが好きです。
大浴場内に寝湯もありこちらでボーっとするのもいいです。というか寝落ちしかけました。

帰りは福島スパハワイアンズで遊んで、ファミリーロッジ旅籠屋・いわき勿来

嫁の実家でゆく年くる年して2日に出発、前から行きたかったハワイアンズで遊びました。本当は泊まってみたかったんですがハイシーズンでお手頃のお部屋は全滅していて宿泊料金がエグかったので宿はお財布に優しい旅籠屋系列のお宿です。
箱根のユネッサンス、東京サマーランドと比べてもやはり元祖、老舗。
屋内ウォーターパークの充実さは一番では無いかと思います。娘も初スライダーを楽しんでいました。

ご飯もハワイアンズで済まして、お宿は寝るだけ。でもお部屋も広くて快適。
ありがとう旅籠屋さん。

ということで今回のEVの旅の充電は?

今回の旅で助かったので天気に恵まれたことでしょう。
これまで冬は雪で福島越えがかなりしんどかったのですが、それに気温も高めで厚着してエアコンは基本的にOFFにして電熱シートで済んだの10kmから20kmはそれだけで稼げていました。
ということで、以下が今回の充電の記録っす。
行き帰りの全工程が1022kmほどとなります。(石巻イオンモールでの暇つぶしの移動は除く)。
自分はZEPS3のプレミアム100なので急速充電の無料枠が100分。普通充電無料枠が600円になります。
月額料金が4400円で今回、急速充電は140分オーバーとなっていますが11月の100分が丸々残っているたので今回の旅行で発生した充電料金は44円/分の40分で1760円と現金500円の合計2260円となりました。
1月分のZEPS3の料金として6160円が請求されることになります。現金払いと合わせると6660円の出費です。
まあ、この旅行だけを考えるとガソリン満タンで7700円ぐらいなのでトントンって感じですかね。

出発から宮城まで

全工程で259kmで以下2回の充電で完了。
やはり、ZE1(40kWH)ぐらいであればEVネガティブでは無いなと実感。
ただし、悪天候や気象状況によっては注意が必要ですが。とはいえ体感的にその場合は充電が回数1回ないし2回増しって感じです。

場所充電種別時間清算
東北自動車道 佐野SA下り急速充電30分ZEPSサービス
道の駅 那須高原友愛の森急速充電30分無料

宿から宮城

宿から宮城の嫁実家まで299km。1回増しの3回充電で完了。

場所充電種別時間清算
那須塩原市観光振興センター急速充電30分現金500円
安達太良SA下り急速充電30分ZEPSサービス
長者原SA下り急速充電30分ZEPSサービス

宮城帰省中

大掃除で嫁と義母に追い出されて娘と石巻イオンモールでお昼ご飯食べてスパイファミリーの映画鑑賞ついでに充電。

場所充電種別時間清算
イオンモール石巻急速30分ZEPSサービス
イオンモール石巻普通136分ZEPSサービス

宮城から帰りのお宿

石巻イオンモールで充電のおかげでスパハワイアンズまで239kmを2回の充電で完了。

場所充電種別時間清算
春日PA上り急速充電30分ZEPSサービス
四倉PA上り急速充電30分ZEPSサービス

旅籠屋から帰宅

旅籠屋から自宅まで213km。こちらも充電2回で完了

場所充電種別時間清算
中郷SA上り急速30分ZEPSサービス
友部SA上り急速30分ZEPSサービス

lifiEV,旅行,電気自動車

Posted by achebon