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リサーチパネル

IT業界と電気自動車(EV)事情について (Powered by ChatGPT)

電気自動車(EV)の現状と展望

ここにきて、電気自動車(EV)の波がジワジワと広がりを見せています。特に、Connected Carの技術が進化し、多くの自動車メーカーがEVへの取り組みを強化しています。しかし、日本国内ではまだ火力発電が主流で、真のエコロジーとは言えない現状があります。

EVのメリットとデメリット

  • メリット1: 運転の快適性
    ガソリンエンジンに比べ、EVは振動や騒音が少なく、快適な運転が可能です。
  • メリット2: 環境への配慮
    ガソリンを使用しないため、CO2排出量が少なく、環境に優しいとされています。
  • メリット3: 進化する技術
    自動運転技術やエネルギー効率の向上など、EVの技術は日々進化しています。
  • デメリット: 航続距離の限界
    一度の充電で走れる距離が限られており、長距離の移動には不便な場合がある。

充電インフラの現状

  • 個人の充電施設設置
    自宅に充電設備を設置するための助成金制度が各地方自治体で提供されています。東京都の助成金制度などが参考になります。
  • マンションなどの共同住宅での充電施設設置
    共同住宅での充電施設設置も進展しており、マンションでのEV充電に関して今後の普及のため活動が行われています。
  • ホンダの充電インフラ撤退
    ホンダは国内の充電インフラ事業から撤退を発表しました。なおEV自体の開発・販売は継続し、かつホンダはEVシフトし将来的にはガソリンエンジンを撤廃することを表明しています。

EV購入時の助成金制度

  • 国の助成金制度
    国が提供するEV購入時の助成金制度は、エコカー減税制度などがあります。
  • 地方自治体の助成金制度
    各地方自治体もEV購入支援の助成金を提供しており、神奈川県の助成金制度などがあります。
    ※令和5年度は神奈川では個人向けの助成金制度の提供はありません。

ZEPSの改訂と非日産車への影響

ZEPSは、日産が提供する電気車充電サービスで、これまで日産車のオーナーだけでなく、他のメーカーの車も対象としていました。しかし、2023年9月からの改訂により、非日産車の扱いに大きな変更が生じることが予想されます。

日産以外の車種への対応

  • 加入資格の変更: ZESP3プログラムの料金体系の変更により、テスラ、スバル、マツダ、BYDなどの車種は、3つのプランすべてに参加できなくなります。これは、日産以外のEVオーナーにとって重要な変更点です。
  • 他の充電プランの選択: 日産以外のEVオーナーは、Ii MobiやToyotaなどの他の充電プランを選択する必要があります。特に、Iimomiの充電プランは、クイック充電においてより安価なオプションとなっています。
  • 訪問者充電の利用: ZESP3のPremium One HundredプランやSimple Planの加入が推奨されており、E-Momiが提供する訪問者充電も選択肢として挙げられています。これは、バッテリーを持ち、途中で素早く充電する必要がある人々にとってコスト効率の良い選択肢とされています。
  • 加入の難しさ: 日産以外のEVにとって、ZESP3への加入が難しくなる可能性があります。これは、価格の上昇や他社のEVブロッキング戦略などに起因するとされています

ZEPS改訂に関する今後

日産以外のEVオーナーにとって、ZESP3プログラムの変更は、加入資格の制限や料金体系の変更など、いくつかの重要な影響をもたらしています。これらの変更に対応するために、他の充電プランの選択や訪問者充電の利用など、異なる戦略を検討する必要があります。特に、日産以外の車種を所有している現在のEVオーナーや、将来的に非日産のEVを購入を検討している人々にとって、これらの変更は注意深く検討するべき事項となるでしょう。

この改訂により、非日産車のオーナーはZEPSのサービスから一部排除される可能性が高く、これにより非日産車のオーナーには利用上の制限や不便が生じると考えられます。具体的な制限内容や対応策については、今後の公式発表を待つ必要があるでしょう

日産以外の主要EVメーカーの取り組み

トヨタのEV戦略

テスラの日本市場戦略

  • テスラの日本進出: テスラは、日本市場への本格進出を計画しており、テスラの日本市場戦略で詳細を確認できます。
  • テスラの充電インフラ: テスラは、日本国内での充電インフラの拡充も進めており、テスラの充電インフラ計画で詳細を確認できます。

EV関連の新サービスと技術

シェアリングサービス

  • カーシェアリング: カーシェアリングサービスは、EVの普及に貢献しており、Times Car Shareなどが人気です。
  • バイクシェアリング: 電動バイクのシェアリングサービスも増えており、Gogoroなどが注目されています。

充電技術の進化

  • ワイヤレス充電: ワイヤレス充電技術の進化により、EVの充電が便利になっています。WiTricityなどが先駆者です。
  • 高速充電技術: 高速充電技術の進化も進んでおり、CHAdeMOなどが普及しています。

充電インフラ提供のサービスの拡充ーDMMとWeChargeのEV関連情報

個人宅設置、公共施設への設置など充電インフラ事業に関して新規で参入し展開がされています。
特に大きな展開が見られたDMMとWeChargeについて紹介します。

DMMのEV関連サービス

  • DMM充電インフラ: DMMは、充電インフラの提供も行っており、EVオーナーにとって便利なサービスとなっています。詳細はこちらで確認できます

WeChargeのEV関連活動

  • WeChargeのEV推進: WeChargeは、EVの普及と環境保護を目指す活動を展開しており、企業や個人に対してEVの利用を促進しています。詳細はこちらで確認できます。
  • WeChangeのパートナーシップ: WeChangeは、他の企業や団体と連携し、EVの普及を促進するプロジェクトを推進しています。詳細はこちらで確認できます。

最後に

この記事は、EVに興味を持つユーザーやEVオーナーにとって最新の動向やサービス、助成金制度などの参考になればと思います。