google広告

リサーチパネル

iPhone 15 Pro Maxがきた

2023年12月6日

今回は初日ゲットを果たした

前回、iPhone13を購入したときは予約からの入荷/本申し込みのメールを見落として一回、キャンセルを喰らってからの遅れること2週間後入手でした。

やっちまったなぁ

iPhone14は見送って今回、とうとうUSB-Cに対応したiPhone15は無事初日ゲットに成功しました。
物欲に負けて、今回もPro MAXです。Plusのグリーンも捨てがたかったのですが結局、今回もPro MAXでした。
そんな機能てんこもりでも使いなせていないだろうに、我ながらミーハーである。
初日ゲットとはいえオンラインミーティングで埋め尽くされたテレワーク中に届いたので開封してセットアップぐらいしかできないのが残念。

開封の儀

Appleの発表から素材にチタニウム推しされていたわけで、今回のカラーは「ナチュラルチタニウム」を選択しました。背面はツヤ消しの背面ガラスパネルですがPro MAXは基本今までも似たような感じでありましたがナチュラルでけあって金属感の主張が強いです。
なんつーか打ちっぱなしのマンションを見てるみたいな感ですかね。
「何も足さない・・・ 何も引かない・・・」のあの贅沢さに通じるものがあるような、ないような・・・

同梱はUSB-Cケーブルになりましたが、メッシュコーティングの高級感がある丈夫そうなケーブルです。

iPhone 14 で導入されてますが、消音スイッチからアクションボタンに変わりました。
iPhone 15 から消音以外にもカスタマイズで割り当てるできるようそうなんで楽しみです。

とりあえずは、初期設定と旧端末からの移行をします。
前回同様、旧端末を近くに置いておけば設定引き継いでくれるんで楽ちんです。ガラケー時代は散々データ飛ばして泣いたのが嘘みたいっす。

新・旧の見た目比較

お仕事と設定・データの移行で終わった感じなのでせめて、新旧並べて見た目の比較だけでもと思います。
iPhone13 Pro Maxと並べてみまし。前回は「グラファイト」で暗め色でしたが明るい方がメタルです。
シャープになった印象です。実際、パッと見は同じ大きさに見えますがiPhone15 Pro Maxの方が若干細身になっています。あとタピオカカメラも若干、厚めなって大きくなってます。

13から15にかえたので上部がノッチがダイナミックアイランドになってかなり受ける印象も変わります。
ディスプレイは13 Pro Maxと比べるとベゼルが薄くなった15 Pro Maxは大きくなったと実感できます。
テレビもそうだけどベゼルが少しでも削れていっぱいっぱい画面だとより大きく感じますよね。

サイドから見ると、やっぱりカメラレンズが大型化したのねとわかりますね。
厚みで行くと、13 Pro Maxより15 Pro Maxの方が厚みがある感じでが、手に持つと15 Pro Maxの方が明らかに軽いです。

カメラが5倍ズーム対応とか手ブレ補正パワーアップとか、外部ストレージ直結でデータ出力可能とか色々試したいことがいっぱいですが機会があれば順次ご紹介していきたいです。