広告(AdSense)

広告(Amazon)

AWSしくじり先生-しくじりリザーブドインスタンスを売ろう・・・準備編

2021年2月7日

AWSに限らずクラウドサービスを手探りで試行錯誤していると誰でも一度はしくじりがあるのでねーかなと思います。
自分はさくらのVPSからAWSに乗り換えた口です。
さくらのVPSが月額だったこともあり、調子こいて従量課金の罠にはまり込んだのも一度や二度じゃないです。
迂闊にKubernetesとか手を出してズボラかますと個人のお財布には大打撃です。

で、なんか手はないかなぁと浅知恵でロクに調べもせずやらかすのがリザーブドインスタンスでございます。
確かに割引率考えるとお得な仕組みではあるものの、やっぱり個人での負担ではそこまでお得じゃないんですよ。
あげっなしで派手に使いたいんだぜとやっても、一括前払いとかやればそれなりに時間単価割引強力ですが結局月額払う
パターンを選択しちゃうわけです。
ある程度収益が望めるならやった方が良い仕組みですが、所詮は手習程度の仕組みだと確実にハマります。
EC2あげっぱなしで利用して、月払い料金+時間単価料金となって結局期待したほどではなく、
むしろ潔く夜中に停止させたり試したら消す癖つけたほうが安いでござるというザマなわけです。

人間失敗し痛い目みて学んだことは尊いです。
キン肉星のことわざにこんなのがあります。「馬に乗ってみよ。技にかかってみよ」

すいません、痛すぎです!
技にかかったらかなり危険な角度で落下しました!

何もしなくても1万ほどぶっ飛んでますよ。いやーやっちまったなぁ・・・

やっちまったものは仕方ない・・ではどうする?

しくじって得るものはあったとしてもそれだけではいけませぬ。取り返すことはできなくても止血はするべきです。
リザーブドインスタンスには解約の仕組みはありません。
ですが、世の中システムは場合によっては不要になるケースもあります。
逆に業務利用だとすぐに転用なんて言うのも難しい場合があります。
と、考えれば自己責任とはいえ何かしらの仕組みは用意されているわけです。
実際、ケアの仕組みはリザーブドインスタンスのメニューを見てもわかります。
まだ期間が残ってるリザーブドインスタンスは売れるんですね。

ただし、リザーブドインスタンスを販売するためには、リザーブドインスタンスマーケットプレイス 販売者登録 が必要とのこと。
では登録しよう!と進めると以下の画面。見慣れぬ用語が・・・・

そう、ここで一発目の難関に気づきます。

アメリカの銀行口座が必要やんけ!喧嘩売ってるのか!?

ではアメリカの銀行口座を作ったろうじゃねーか

アメリカの銀行口座は原則、市民権もった人か長期渡航者しか作れないです。
ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)という番号の発行が必要で、仮に長期渡航者の申請したとして渡航後にしか
番号発行されない仕組みです。マネーロンダリングや脱税の抜け穴の防止としては当たり前ですね。
しかしそれはそれ日本で海外口座が作れる方法が唯一あります
三菱UFJのカリフォルニアアカウント・プログラム
これでMUFG系列のMUFG ユニオンバンクの銀行口座が開設できます。

開設の必須条件として当然ですが三菱UFJ銀行の口座の開設が必要です。
口座持ってない人にとってはそれも億劫ですがSSNとって渡航して英語で全部書類書くのと較べればはるかに敷居は低いんじゃねーかと。

口座があれば、三菱UFJのカリフォルニアアカウント・プログラムのページにPDF版申込書のダウンロードと資料請求の二つのボタンがあります。どっちにせよ郵送申し込みになるので、パンフとか必要なければPDF版申込書をダウンロードし印刷して必要事項を書けば良いです。

申込書は基本日本語で申込書「記入の手引き」の説明も丁寧に書かれているので困ることは無いと思いますが、日本の銀行と口座開設では見慣れぬ言葉もあるので、以下に事前に必要なものを含めてちょっとまとめときます。

1.当然身分証明書が必要です。コピーして同封する必要があります。
2.身分証明書は二種類必要です。(運転免許証/運転経歴証明書、パスポート、健康保険証、マイナンバーカード、クレジットカードなど)
3.単独名義(個人口座)だけでなく、共同名義口座(家族・夫婦で共通の口座)が作れるます
4.共同名義口座にする場合は共同名義人も三菱UFJ銀行の口座が必要。身分証明も人数分必要
5.海外口座なんでハンコなんて無いです。修正をするときは二重線引いて、その上にアルファベットで名・姓のイニシャルを書きます
6.母親の旧姓をアルファベットで記載する項目があります
7.一部英語フォーマットの申請書がありまりますが日付を書くときは 日/月/年(例:01/01/2021)の順番。
8.住所の書き方の対応は以下
Permanent residence address: 番地-丁目-号 町 (例 0-0-0 HOGEMATI)
City or town,state or province.Inckude postal code where appropriate. : 市区町村,都道府県,郵便番号(例 HOGE-SHI,HOGE-KU,TOKYO,000-0000)
Country: 国、当然 Japan
9.英語筆記体のサインがハンコの代わりになります。口座開設後にも書類を書く必要があり、今後も手続き時に記載が必要になります


宛書もPDFについてるので印刷して封筒に貼ればOK。切手も不要です。
郵送後特に問題なければ1週間ほどで口座が開設されるはずです。
とりあえず自分は口座開設の連絡まできました。思っていた以上にサクッと開設です。

次回、リザーブドインスタンスマーケットプレイスの登録と実際の販売登録まで紹介したいと思います。