久々にテラリウム一品追加とデンファレ亜種が開花

少しばかり忙しく更新が滞っておりますが、気が付いたらもうすぐ12月です。
仕事に気を取られていましたが、かなりお寒くなってきて夜は10度近くまで気温を落ち込んできました。
そろそろ寒さに弱い植物は根がやられてしまう気温、よって今年も室内への取り込みを開始しました。

とりあえず去年と比べて比較的コンパクト

ひさびさテラリウム作成

場所を空けるため、ポッドのまま放置していたジュエルオーキッドとペゴニアで久々に一品作りました。
ガラスポッドもだいぶまえに買ってエアーパッキンのビニールに包まったままになっておりました。


器がいいのか、雑ですがまとまった感を醸しております。確か夏ごろに買ったんですけどすっかり忘れておりました。
材料的には微妙に余っていたアクアソイルやモスソイル、苔パックの残りを使いましたが無駄にせずに美味しく使わせてもらいました。

デンファレ亜種も開花

いつもこの寒くなってきた忘れたころに咲くデンファレの亜種も開花しました。
一見すると食虫植物感がありますが蘭です。この子は毎年よく咲いてくれます。

緑に紫がよく映えますなぁ
そしてiphone13のおかげで今までより寄れます。