google広告

リサーチパネル

手始めの一歩

2019年12月8日

自己紹介となりますが、自分は現在45歳。
いわゆるIT関連の中小企業に勤め、客先現場に常駐している要員です。
職位としては一応、課長となっており役職がついています。

一言で言えば中途半端な世代の中途半端な立場の人間です。
バブル期は知ってはいるが、社会に出たときはバブル好景気など過去でした。
就職氷河期かと言えば、まだそこまで氷河期化していたわけでもない。
どこらへんかの世代からなのかなぜか贅沢な世代の一員と疎まれ、恨まれるている世代のようです。

最初に一応、課長と書きましたが自分に役職がついているのは少なくとも最低限のやるべき事をしていたら、勝手になっていたものであり自分が望んでなったものでも人事権を持つ上役にしかるべき評価をうけてなったものでもありません。

ご存知の人はご存知だと思いますが、最近の中小企業の中間管理職などはっきりいって罰ゲームです。
現場に出されるスタイルの仕事であれば、むしろ職位が無い方がよほど楽です。
それに、むしろ自分は人事権を持つ上役とは大変にソリが悪いです。
お互いに顔を合わせない方が精神衛生上とてもよろしいぐらいの間がらで評価とかモチベーションとかとは無縁と言ってもいいです。

ぶっちゃけて言えば、他の誰かさんたちが、自分の知らぬところで勝手に会社を傾かせるほどの失敗をし、人事権が無い直近に上役たちがいれば便利という理由で上申した結果課長位になっています。
しかもお客様先にずーっと常駐していて、なんの連絡・連携もないのでなんで何をしてほしいのかよくわかりません。

ということで、色々とノウハウに関しては大したことないかもしれないですが何となく勿体ない気がするので趣味関連も含めてここに残して行こうと思います。

気が向いたらご意見等々コメントいただければ幸いです。

Work

Posted by achebon